12月13日の競技試合向上クラス

昨日はここ最近の練習の流れ通り、体操・回転運動のあと、寝技のドリルして寝技乱取り、立ち技の打ち込みして立ち技の乱取り、という流れでした。


個人的に、先日の忘年会で「ここ最近、接待柔道がひどい」と言われたのが響いてます。子ども達やお母さん方には投げらてあげますが、経験者とするときは、わざと投げられるということはほとんどありません。加齢とともに受けが弱くなってるということなんでしょう。その自覚はあります。っていうか、私の年齢ぐらいであれば、数歳違ってもそれほど体力的な差はなく、むしろ体重が大きく影響しているものと思います。数十キロ違う相手と組み合ったり、寝技することだけで、どれだけ消耗するか重量級にはわからないでしょう…。


また、メンタル的に、心の容量が狭くなってるというか、余裕がないので、妥協してしまうところはたしかにあるかと思います。K先生との乱取りでももう一本しようか、という空気が流れながらも、私から断ってしまいました。せっかく稽古つけてもらってたのに、もったいないことしました。自分でも自分を残念に思いました。これじゃ強くならんわな…。


ただ、からだの調子自体悪いし、肘の調子も悪いので、長い目で見て、無理をしないことも大事だと自分に言い聞かせたいとも思ったことでした。言い訳ばかりですみません


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


西陵での今年の稽古は来週20日(月)で終了となりますので、そちらの方もご了承下さい。