12月12日の日曜稽古会

今日は先週、先々週と比べると温かかったですが、前日の忘年会の暴飲暴食がたたり、おとなは皆さん、きつそうでした(笑)。


そんな中、日当山柔和会のO先生御家族が参加してくださって、良い刺激になりました。


普段、一緒に稽古する仲間も大切ですが、たまに稽古することで自分がどれだけ成長しているのか、逆に努力が足りないのかなどを知ることができ、またそれを機にお互いに切磋琢磨する、そんな仲間も大切だと思います。自他共栄です。


そういう和が広がっていけば、より柔道も楽しいものになるでしょうし、普及にも繋がっていくものと思います。「生きていく」ためには、仕事してお金を稼ぐことが必要で、柔道は必要ないものかもしれませんが、「より良く生きる」ためには柔道など武道・スポーツは大切なものだと思います。少なくとも私個人にとってはそうです。


ただ、どっちにしても、まず健康であることが前提にあるので、本当に心身の健康には気をつけないとと思います。過ぎたるは及ばざるが如しで、やりすぎないことも大事だと。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。