12月8日の基礎・基本クラス

昨日も月曜日と同じ流れでの稽古をしました。月曜日に来てなかった子もいたので、繰り返しになる子もいましたが、その分、ドリルも少しは慣れてきたような感じがします。


たぶん、私以外で寝技をしたがる大人はいないんじゃないかと思いますが、子ども達の試合を考えた時に避けては通れないので、付き合ってくれてるかと思います。


立ち技の乱取りではお母さん方ともし、子ども達以上に投げられました。お母さん方は子ども達に投げられてくれますが、お母さん方も投げる楽しさを味わって欲しいものです。私が軽量級というのも女性とする際のメリットかと思います。お母さん同士で乱取りする姿も見られ、そのうち、初段を目指す方も出てくれば、面白いかもしれません。


また、K先生が紹介してきてくれるようになった中学生が、地元中学生達に良い影響を与えてくれてます。実力もですが、積極的に稽古し、ガツガツ攻める姿勢が好感持てます。たぶん、教えなくても勝手に強くなっていくタイプなんだろうと思います。


まぁ、とにかくいろんな方々が来てくださって、それぞれの目的に応じて稽古し、柔道を楽しんでくれれば、と思った昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。