12月5日の日曜稽古会

相変わらず今日も武道館は寒かったです。一階が駐車場で下から底冷えする上に午前中はほぼ日射しが入ってこず、ほんと困る😣。


今日は柔術経験者の若者が来てくれてたので、アップがてらライトスパーをしましたが、守らずにどんどん動く全身運動なので、からだを暖めるには有効な上、中学生には良い勉強になるので、寒いときにはどんどん入れていきたいと思いました。


今日は久しぶりに広報部長とガッツリ30分ぐらい続けて乱取りし、しんどかったです。ただ、日曜稽古会当初、ふたりでやってた時期を思い出し、それから比べるとたくさんの方が来てくださるようになったものだと、つくづく感謝です。


今日はまた、軽量級の若者が来てくれて、中学生にも指導しながら稽古つけてくれてありがたかったです。中学生達には、その恩と指導を忘れず、今後の稽古で反復して欲しいと思います。


とにかく、いろんな方が集まって稽古することでコミュニケーションとなり、利害関係なく接することができて、いろいろなことが学べる場となっていって欲しいと思った今日の稽古でした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。