11月29日の競技力向上クラス

昨日は亀の相手のひっくり返し方をしました。今年の冬は、寝技の乱取りの時間も取っていきたいと思います。ほんとは寝技クラスも作りたいんだけど…。


やってみせ、言ってみせ、させてみて、そこでできないこともありますが、保護者の方々がフォローに入ってくださるのは非常にありがたいですか。それで子供達の理解も進んでいることと思います。


また、昨日のはK先生の妹さんもいらっしゃいました。寝技師なので寝技で稽古つけてもらいましたが、動きのある寝技で楽しかったです。


また、高校の先輩にあたる女性の保護者の方と立ち技して遠慮せず投げてました(笑)。しかし、保護者の方も投げられても笑顔、帰りに話したら「投げられたけど楽しかったぁ😊」って言ってました。高校時代の部活では考えられないことだと思いますが、今は勝負ではなく、純粋に柔道を楽しんでるだなぁ、と思ったことでした。お子さん達にも伝わってるといいけど。


お母さん方は稽古に連れて来るだけでなく、家族のご飯や道衣の洗濯など、道場以外の家庭の仕事も抱えて大変なわけで、それにもかかわらず、稽古も一緒にするんですから、ほんと頭が下がります。だからこそ、道場に来たら楽しんで欲しいものです。子供達だけでなく、お母さん方にも投げられんといかんなぁ。


あと、兄妹でも乱取りしてたのにはちょっと驚きつつも、羨ましくも思いました。仲のいい兄妹で、うちのクラブも兄弟で来てくれてる子供達も多いので見習って欲しいものです。


とにかく、来てくだった方に来た甲斐があったと思ってもらえるような稽古を考えていかないとな、と思った昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。