11月28日の日曜稽古会

今日は武道館の中がめちゃめちゃ冷えてて外よりも寒く、この間まで「暑い暑い」と言ってたのが信じられないくらいで、からだが温まって動けるようになるまで時間がかかりました。


先週に引き続き、Y先生が参加してくださり、来週も来られるということで、レギュラー化決定です(笑)。形をされてらっしゃるからか、正統派で技がキレてらっしゃいました。足腰も重く、力も強いので、また一人、しんどい稽古相手が増えました、主体性ないけど(笑)。


また、今日は昇段証書が届き、U先輩が四段に、T君が弐段に、平日来られてるTさんも弐段に昇段されました。おめでとうございます。段位がすべてではありませんが、嬉しいことと思います。Tくんはまだ若いので、これからまだまだ伸びていくものと思います。U先輩やTさんはイメージと実際の動きに差が出る年齢なので、まずはケガなく、健康安全に気をつけながら柔道を続けていっていただけたら、と思います。


そんなことを思いながら、うちは「子供から大人まで柔道を楽しむ場」として、それぞれのライフステージに応じた柔道をサポートし、生涯柔道につながる場としてやってやっていけたら、と考えたことでした。


また、今日は親子で参加してくださったKさんが、広報部長との乱取りで押されてたと思ったら、ものの見事な内股で投げ、ガッツポーズ取ってました。一回り違う異業種の人とも乱取りすれば仲良くなれるもので、そういう経験が人生に有益なものとなると思いますし、生涯柔道につながるものと思います。昨日の競技柔道の高校生達が私になにかしら感じるものがあるとするならば、そういうところなのかもな、と思ったことでした。


今日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。