11月24日の基礎・基本クラス

昨日は中学生時代に来てくれた子が稽古に参加して、小学生達に稽古つけてくれました。前日の流鏑馬行事体育大会に妹さんの応援に来てて、柔道をしたくなったということで、妹さんのところではなく、うちに来てくれました。ありがたいことです。これからもうちの敷居の低さがわかるでしょう(笑)。


稽古後、「楽しかったです。また来ます。」と言ってくれてたので、子供たちにとっては遊び相手になってくれるお姉さんが増えて嬉しいことでしょう(笑)。学生の頃の柔道とは少し違う、自分なりの柔道の楽しみ方を見つけて欲しいと思います。それにしても、女性も増えて5人制チーム作れるぐらいいらっしゃるので、高学年チームと試合したら面白いかも(笑)?


昨日は多くて、道場も狭いし、回転運動などにも時間がかかったので、練習内容を見直す必要性を感じました。これから寒くもなるので、最初からできるだけ子供たちを動かしたいと思います。今までの固定観念にとらわれず、柔軟な考え方ができれば良いんだけど…。


とにかく、昨日は昔来てくれた子がもう二十歳だということに軽くショック受けると同時に、でもそんな若い女の子でも気軽に稽古できる環境を大切にしていかないと、と思ったことでした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします?