11月22日の競技力向上クラス

昨日は昨年、鹿児島に引っ越してきて、柔道部のない中学校に入学したものの柔道を続けているという子が来てくれました。


素質的に良いのものを持っており、K先生の指導の下、柔道スタイル的にY君やK君に鍛えてもらえば、ドンドン強くなっていくと思います。今まで来てくれてる子達とも休憩中に話してましたし、他校の生徒との交流の場として、また他の中学生にも良い影響を与えてくれるものと思います。今後が楽しみです。


または、昨日は子供たちの大会前、最後の練習ということでもう一度、団体戦の礼法の確認をしました。子供たちにも何度も言いましたが、相手にかかわらず、自分でやろうと思えばできることはしっかりとやって欲しいものと思います。緊張すると、頭が真っ白になって動けなくなることもありますから、緊張しすぎないように勝ち負けにこだわらず、伸び伸びやって欲しいと思います。


個人的には、ここ最近ついてないことばかりだったり、新しい骨もつき始めてるはず、ということで来てる大人全員と乱取りして、ボッコボコに投げられ、厄祓いしました(笑)。今日が休みということを見越してですが仕事後、彼らとガッツリ組み合うというのはしんどすぎました(苦笑)。しかし、子供たちの分も投げられたので、大会では頑張ってくれました。身代わりです(笑)。子供たちの実力もそうですが、私の実力も伸ばして欲しいものです(笑)。


とにかく、試合があるということで急ピッチで指導したので、不安もありますが、何事も経験ということで、ケガのないように頑張って欲しいものです。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。