11月21日の日曜稽古会

今日は坊津学園の小学生の皆さんが遠くから出稽古に来てくれました。うちの子達も日曜日にこんなに集まって稽古するのは珍しく、日曜稽古会にしては珍しく、子供たち主体の稽古となりました。


最初、アイスブレイク・アップがてらのレクで子供たちのテンション上げつつ、この段階である程度子供たちも打ち解けたかと思います。子供たちは本当に仲良くなるのが早いと思います。


稽古自体はいつもの日曜稽古会同様、乱取り中心の稽古でしたが、時間がいつもより長かったので、うちの子達が「えー😱?」って感じになってました(笑)。


坊津の子達は良く鍛えられているし、私にも積極的にかかってきてくれ、指導者の違いを痛感させられました(苦笑)。その指導者のS先生に稽古つけてもらいましたが、内股で吹っ飛ばされまくり、柔道の実力の違いも痛感させられました(苦笑)。ただ、うちの子供たちにも、私にも良い勉強になったのは間違いなく、非常にありがたかったです。


また、今日は大学の先輩であるY先生が稽古に参加してくださり、同窓生である広報部長やU先輩、顔馴染みのS先生などと、きつそうでしたが、楽しそうに稽古されてらっしゃいました。Y先生とされた皆さん、「力が強い💪。」とおっしゃっていて、その要因が体重ではないかと、ランチ会で、もう最後に体重計に乗ったのが二ヶ月ぐらい前ということで、体重詐称疑惑を突っ込まれていたのはウケました(笑)。来週も来ていただけるそうなので、来週はK先輩との同期対決を拝見させていただく楽しみが増えました(笑)。


いつもより長い稽古でしたが、ケガなく終われてホッとするとともに、子供たちにしても大人にしても、柔道の持つ楽しさやコミュニケーション力について再確認することができた稽古ではなかったか、と思います。自画自賛ですが(苦笑)。とにかく、今後も良いお付き合いができますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


今日来ていただいた皆様、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。