11月14日の日曜稽古会

今日はTwitterを見てきてくれた若者はじめ、K先生やIさん、鹿屋からMくんなど、予想外に集まっていただいて、ちょっと驚きつつもありがたかったです。


来てくれた若者は個人的に面識があり、彼の恩師と稽古仲間でしたが、恩師譲りの寝技は流石でした。また、同じ軽量級若手のT君との乱取りは見応えがありました。彼らに鍛えてもらえば、まだ少し動けるようになるかと思うと同時に、そうした柔道したい若者が稽古ができる場を提供し繋げていくこと、またSNSの活用も大事だと思いました。また都合が良いときに気軽に来ていただけたら、と思います。


また、わざわざ鹿屋から来てくれたMくんは内股中心から背負投中心のスタイルに変わってましたが、力もついて足腰もしっかりしてて良くなってました。乱取り終了後、彼からケンカ四つの釣手側の一本背負いについて質問を受け、K先生に話を振って、私の方が勉強になりました(笑)。お父さんは腰が痛いということで道衣を持ってきていませんでしたが次は持ってきて欲しいと思います。


最近は中学生が広報部長やU先輩によくお願いするようになり、先輩方も丁寧に相手してあげて情が湧いて来てるような印象を受けます。それを見ながら、学校の教育活動とは違うので、指導者と教え子という関係ではなく、同じ柔道をする先輩と後輩というような関係・雰囲気が今後、受け入れられていくような気がしました。異年齢と接するので、目上の人に対する接し方などは教えないといけないとは思いますが。


また、今日はK先生がまだ幼いお子さんを連れてきてくださって、道場の空気を和ませてくれましたが、女性が柔道するためには、そうした配慮も大切だと改めて思ったことでした。Mくんがスマホでアンパンマン見せ出したのはナイスアイデアだと思いました(笑)。実際、うちのクラブは、みんなで子どもをみて育てようという雰囲気があり、非常に助かってます。私が頼りないということが大きいですが(苦笑)、ほんとにありがたいことです。


また、来週はついにK・U先輩の同期生のY先生が参加してくださるとのことで楽しみです。広報部長やU先輩から「ちゃんと道衣持ってくるように伝えておいてよ」と言われたのにはウケましたが、せっかく形の強化選手が揃って来てくださるし、他の少年団の子達も来てくれる予定もあるので、ムチャ振りしようかと(笑)。


長々と書きましたが、とにかく平日・日曜問わず、来てくださる方々に感謝するとともに、柔道を通していろんな方と接し、いろいろなことを学べる場として、敷居の低い、あらゆる意味でボーダーレスな道場でやっていきたいとあらためて思ったことでした。


来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。