11月10日の基礎・基本クラス

今日は上級生組は立ち技・寝技の乱取り中心の稽古を、初心者組は袈裟固・横四方固の練習中心の稽古をしました。


それぞれのエリアを確保するため、休憩中にロープを置いて区切ったら子どもたちが勝手に綱渡り始めました(笑)。こういう遊びに関する子どもたちの発想・自主性は天才的です(笑)。稽古もそれぐらい取り組んで欲しいものです(苦笑)。


今日はお休みの子達もいましたが、大勢の子どもたちがいて、1人じゃとてもさばききれないところ、保護者をはじめとする大人の方々が、それぞれに応じて、こどもたちの相手をしてくださり、ほんとありがたいです。自分の稽古をしたい方は中学生をはじめとする上級生組で乱取りする一方、お母様方は初心者組の方で、こどもたちをまさに手取り足取り教えてくださって、ほんと助かってます。もちろん、大人同士でも乱取りしてますが(笑)。特にTさんは来年2月に行われる予定の日本ベテランズ柔道大会にエントリーされたそうで、ぜひ頑張っていただきたいものと思います。


そんな感じで、親子のコミュニケーションだったり、子どもたちの競技柔道の競技力向上であったり、大人の生涯柔道であったりと、様々なニーズに、それなりに対応できてるのかな、と思ったことでした。キャッチコピー「柔らかダイバーシティ」を忘れないように。


今日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。