11月8日の競技力向上クラス

昨日は雨降って寒かったり、今月子どもたちが試合があるので、体操・回転運動後に寝技をしました。


試合組は寝技乱取りを、初心者組は袈裟固をしましたが、そろそろ季節的にも寝技シーズンかもしれません。投げ技ばかりでなく、寝技にも興味持ってもらえるように工夫したいと思います。


もちろん、立ち技の乱取りもしましたが、ぶっちゃけ、大人の方が楽しんでた感が(笑)。私も初心者組の保護者の方と初めてしましたが、投げられそうな危険な雰囲気いっぱいで、その緊張感が楽しかったです。初心者組も体格差はあれど、だいぶ技術的にも成長してきました。


子どもたちの中には試合前ということをしっかり意識して稽古してる子もいて、そうしたリーダーシップをとる子も育てていかないと、と思ったことでした。


ここ最近、全員揃うことがないのが残念ですが、試合前にはなんとか全員揃う日が来て欲しいものと思います。月曜日より水曜日の方が可能性高いか。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。