11月3日の基礎・基本クラス

昨日も月曜日同様、払腰をしました。月曜日のK先生に続き、YくんやKくんにムチャ振りしました(笑)。しかし、彼らの方が私よりも払腰上手いし、知ってるし、いろいろなポイントを知ることができて、子どもたちも私も勉強になりました。


っていうか、実力的に、来てくれてる大人の中で下なんだけど。もちろん、実力と指導力は別物ですが、私の場合は年齢的なものと柔道好きだけで、指導というよりは後輩にアドバイスするような感じの方が合ってるような気がします。


また、昨日は先週、修学旅行に行ったという中学生がお土産を買ってきてくれました。今年から来てくれるようになって、そんな月日も経ってないので少々驚きましたが、彼の中に柔道クラブのことが頭にあったということがほんと嬉しかったです。


もちろん、保護者の方の教育の賜物でしょうが、彼にとっても柔道クラブが自分の居場所の一つであるからこそ、買ってきてくれたんだと思いますし、そのような場になってることを嬉しく思います。だからというわけではありませんが、乱取りでかかってきてくれたので払腰で投げられました(笑)。いいタイミングで入ってきたので、忘れずにものにして欲しいと思います。


とにかく、いろいろ協力をもらいながら、柔道を通して、みんなの居心地のいい場になっていくようにしていこうとあらためて思ったことでした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。