11月1日の競技力向上クラス

昨日は払腰をしました。基本的に足技や担ぎ技系は、よく指導するものの、腰技系方はあまりしてないのと、今は階級別が主流になってきてるので、小さい子達が覚えても損はないということで、K先生にムチャ振りしました(笑)。


内股・払腰系が得意なYくんの前で指導しづらかったと思いますが(笑)、話の導入から見本の技のキレなどさすがでした。


しかし、子どもたちにはつくり・崩し、そして、かけの足で払い上げる動作も難しいようでした。そこで私が、ああでもないこうでもないとでしゃばってしまったのは反省点でした。任せたのであれば、最後まで丸投げしておいた方が良かったと思います。


また、上手くなって様になった子に見本をさせたところまでは良かったものの、どこをどう意識したらうまくできるようになったのかをうまく引き出す問いかけもできず、そこも今後の課題といえるでしょう。


しかし、初心者、特に小さい子達に教えるのは難しいからこそ、勉強になります。まぁ「指導者というよりは愛好家」と常日頃から言ってますから、指導が難しいのは当然ですが。とにかく、昨日はいろんな点ででしゃばりすぎました。すみませんでした。


しかし、せっかくやった払腰なので、明日もまたやりたいと思います。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。