伊佐地区柔道合同練習会わず。

日曜日に大口で行われた伊佐地区柔道合同練習会に子どもたちと一緒に参加してきました。


今回は鹿児島市内のうちの他、国分地区のチームも参加されていて、いろんな人々と交流することができ、大変良い機会をいただきました。


みんなで体操、回転・補強運動、打ち込みまでした後、学年別に練習試合して、そのあと、みんなで乱取りという流れでしたが、うちにも初めて試合する子もいて、良い勉強になったようです。


乱取りでは、普通であれば、他チームの子とするのが当たり前なんでしょうが、最近、初心者の子達の相手ばかりで、上級生組とできてなかったので、自チームの子を捕まえてしましたが、強くなってました。


また、各チームの指導者も基立ちしましたが、伊佐地区柔道会の森先生が御高齢にもかかわらず、中学生相手に稽古をつけてらっしゃる姿を見て、自分もまだまだひよっこだな、と思ったことでした。ほんと尊敬します。


その基立ちの時に、日曜日稽古会にもきてくれた中学生としましたが、プレッシャーから解放されたからか、体重が増えたからか、特に受けが強くなってて投げれそうな気がしませんでした。来年の今頃は投げられるんだろうな…。鹿児島国体のこと考えるとそうなってもらわないと困るけど。


子どもたちだけでなく、私もそんな先輩や後輩から良い刺激をいただいた合同練習会でした。


伊佐地区柔道会の先生方はじめ、伊佐柔道会の方々、また一緒に練習会に参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。