10月18日の競技力向上クラス

昨日も回転運動までは一緒にやって、そこから習熟度別で分けて、稽古しました。


こっちの道場は畳面積自体は狭いもののマットがあり、受け身の練習などには十分なのである程度広く使えるので助かります。案外投げられても畳より痛くないし(笑)。


初心者組と一緒に受け身したり投げられたりしながら、中学生組のK先生の指導をチラチラ聞いていましたが、とにかく丁寧。言葉使いはもちろん、説明もよく噛み砕いててわかりやすく、子どもたちも納得しながらやっていました。育ちが違うから仕方ないけど(笑)、見習わないと、と思います。


また、初心者組も上達してきたので、大人と乱取りさせてみました。親子で乱取りする姿を見て和みましたが、日曜稽古会でU先輩が中学生に技術指導してたのも思いだし、やっぱり大人だけ、子どもだけで稽古するのではなく、みんなで楽しんでいくスタイルでやってきて良かったと思ったことでした。組み合うことで相手と気持ちも近づいていく、組技系格闘技の良さを活かしていきたいものと思います。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。