10月17日の日曜稽古会

今日はアラフィフのおじさんたちに中学生と少々少なかったですが、ガチあり、指導ありで、楽しく有意義な稽古だったと思います。特に中学生にとっては勉強になったことと思います。


個人的には、誘いにまんまとはまってしまった小外で心折られたり、新しい道衣でヤル気満々の背負投に追い打ちをかけられるなど、ボコられて大変でしたが、これでお二人の心身の健康を保つのにお役に立ててたなら、よしとします。完全負け惜しみです(笑)。


こうしたウェルビーイングに役立つコミュニティとしての道場の在り方を確立できれば、生涯柔道に繋がるものと思います。また、強くなりたい子達への強化に繋がる場であったり、その子達が所属する学校部活動とのかかわりということも、正直、今のところ、なぁなぁな感じできてますが、うまく関係を保っていくことで、中・高校生の普及にも繋がっていくかと思います。また、先輩方が中学生に期待しながら指導してらっしゃるのを見て、そうしたおとなと子どもたちの境目を無くして、みんなで柔道を楽しんでいくことが全体的な普及に繋がっていくかと思いました。とにかく、いろいろ課題はありますが、できることをコツコツ積み重ねいきたいものと思います。


来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。