10月3日の日曜稽古会

10月に入り、ようやく稽古が再開です。久しぶりの稽古でしたが、多くの方に稽古に参加していただき、そしてケガなく稽古を終えれて良かったです。


稽古前、久しぶりに顔を合わせたり、初めて参加の方もいたりで、話に花が咲いたところがあり、道場が単なる稽古の場だけでなく、柔道を通してのコミュニケーションの場でもあると改めて思いました。こうした道場の多様な価値あるコミュニティの場であることをアピールすることが普及に大切な気がします。もちろん、参加する方々のサードプレイスとなるような雰囲気作りも大切ですが。


久しぶりの稽古で体力も落ちてるので、打ち込みだけでもしんどく、U先輩が打ち込みの途中で「もう焼肉食べたい」とこぼしたのはウケました(笑)が、そういう自由な雰囲気がうちのうちの持ち味なんだろうと思いました。


ただ、稽古自体はふざけることなく真面目に取り組むので、体力的にしんどいですし、めちゃめちゃ疲れますが、真剣だからこそ、体力も着きますし、ストレスも発散できるし、楽しいものです。自画自賛なところもありますが(笑)、昨日参加してくださった方も、Facebookに楽しかったと投稿してくださってたので、独り善がりではないと思います(笑)。


とにかく、久しぶりの稽古で、あらためて柔道は良いものだと思った昨日の稽古でした。


昨日、稽古に参加してくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。