8月8日の日曜稽古会

昨日は曇ってたので涼しいかと思ったら、途中から雨が降りだすなど湿度が高くて蒸し暑く、結局、道衣がびちゃびちゃになるぐらいしんどかったです🥋💦。


稽古前のアップの段階でS先生が中学生たちの打ち込みを見ながら指導されてましたら、からだの軸がしっかりして技が力強くなっててさすがの指導力だと思ったことでした。ただ、がっつり師弟関係というよりは、柔道してる先輩が後輩にアドバイスしてるような印象で、上下関係というより斜めの関係という感じで、うちらしいな、と思ったことでした。


個人的には疲労が溜まっててあまり動けてなかったですが、一回、低く潜っての背負投が掛かったので嬉しかったです。小内刈から後ろ回りさばきでの一本背負いでしたが、ここ最近の打ち込みでやってた成果が出てきた感じで嬉しかったです。他にも一回惜しいのがありましたが、それは先輩の意地で潰されましたが…。


また、稽古前に中学生に三様の稽古の話をしましたが、自分自身も覚えようと思っている技を中学生相手に試してみたりと教えることと学ぶことは一緒と思ったことでした。また、昨日はおじさん達がヘロヘロな一方、若者は元気いっぱいで、キビキビとした動きで翻弄してましたが、そういうのも刺激になるし、参考にしたいと思います。


とにかく、しんどいながらも頑張ったなぁ、という充実感ある稽古だった一方で、県内で初めて1日100名を超える感染者が出るなど、感染症対策はしっかりしておかないと、とあらためて思ったことでした。出稽古も控えざるをえないだろうし。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。