8月1日の日曜稽古会

昨日も暑くてしんどかったですねぇ。まぁ、好きでやってるんですが(笑)。ある方はワクチン接種の次の日なのに来られるんですから脱帽です。


Twitterなんかみてると「オリンピック見て柔道やってみたいけど、敷居が高い」みたいな投稿をチラホラ見掛けますが、うちは断然低いです。たぶん。


特に日曜稽古会は、各自準備運動して、アップがてら打ち込みして、あとはタイマー流しっぱなしで、乱取りしたい人はするし、休みたい人は休むと、それぞれの主体性に任せてあるので、かなりの放任主義です。


中学生も来てくれてるので、乱取りしながらアドバイスすることもありますが、中学生同士で乱取りしてることもあるし、ほんとそれぞれタイミングや雰囲気で相手を見つけて乱取りしたり、休んだりとおまかせです。チビッ子には声をかけたりしますが。


中学生にお願いされて稽古つけてあげて、その子のことをかわいいと思ったり、今度奥様と奄美旅行に行く方が、良いお店を紹介してもらったりと、いろいろな社交の場となっており、普及のためにはある程度の緩さも認めることも必要な気がします。ただ、大人のズルい部分まで真似したら、強化という点ではデメリットになってしまうけど(笑)。


とにかく、多様な価値観をそれぞれ認めつつ、尊重しながら、稽古できる場、ということを考えた昨日の稽古でした。


昨日、稽古に来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。