7月26日の競技力向上クラス

昨日は初心者の子達も来てくれたので、乱取りはせずに前後の移動打ち込みや投げ込みなどを稽古しました。


子供たちは乱取りしたい感じでしたが、動いて技をかけたり、投げられてもらうのではなく、しっかり投げる、それに肝心の投げられたときにしっかり受身を取ることを覚えて欲しいと思います。


個人的にはいろいろ練習したいことがありますが、それは自分にある程度、知識や経験があるからであって、知識や経験のない子供たちに、好きにやってごらんといっても、なにやっていいかわからないだろうし、ほぼ遊びになってしまうので、いろいろ工夫・勉強しないと、と思います。明日は体験の子も来てくれる予定だし。


オリンピック効果でヤル気はあるので、それをいかに良い方向に導くかが大事だと思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。