7月21日の基礎・基本クラス

昨日はお母さん方がチビッ子達に受身の指導をしたり、乱取りの相手をしてくれたりと大活躍でした。しかも、回転・補強運動も一緒にこなされて、ほんと尊敬します。柔道を通じた親子のコミュニケーションだったり、自身のやりがいや日常生活の気分転換になっていれば幸いです。月曜のお父さん方といい、ほんと保護者の皆様のご協力に私もめちゃくちゃ助かってます。ありがとうございます。


また、昨日はK先生がお子さんを連れて来てくれ、子供達やお母さん方のアイドル化してました(笑)。子供達には「君たちもあんな小さい時期があったんだから優しくしないとね」と言いましたが、私にもあんな時代があったはずなんだよね、きっと…。異年齢との交流を通して、昔のような厳しい上下関係ではなく、今の時代に合うような斜めな関係を身につける機会にして欲しいものと思います。


中学生組は来週、いよいよ最後の県大会ということで頑張って欲しいものと思います。転勤の関係で頼りにしてた先生がいらっしゃらなくなり、心細くもなったりしたことと思いますが、水曜日の稽古を見る限りではよく頑張ってました。もちろん、それだけで勝てるほど勝負は甘くはありませんが、後悔することないよう頑張って欲しいものと思います。もうちょい早くK先生なんかと繋げることができれば、良かったんだけど…。


また、昨日はケガから復帰した子も稽古に参加してくれました。まだ様子見でチビッ子組にまわそうかと思いましたが、本人のやる気で上級生組にまわしました。そんな柔道好きな子が増えてくれることを願うと同時に、自分のできる範囲で頑張ろうと思ったことでした。


それと稽古後、新築の自宅に柔畳を入れられたお母さんから「宮畳工場さんって知ってます?」と聞かれ、私の大学の大先輩という話から、世の中狭いなぁ、と思ったことでした。たまたま検索して調べてお願いしたということでしたが、もっと早く言ってくれたら良かったのに(笑)。


いろいろありましたが、柔道を通じての「つながり」ということについて、いろいろ考えた昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。また、差し入れもいただき、ありがとうございました。