7月19日の競技力向上クラス

昨日はお父さん方にムチャブリして、それぞれの得意技の指導をしていただきました。


実力的に私より上だし、私よりも技がキレるので、そっちの方が良いアドバイスができるだろう、ということで、ムチャブリしましたが、親切丁寧に教えてて、子供達の良い勉強になったと思います。ありがとうございました。また振ります(笑)。


でも、よくよく考えると、私は何が得意なのか?立技で「これで投げる」という技はないし、だからといって、寝技も取りきれるわけではないし。あえて言うとすれば、「こいつ弱そう」と相手の油断するところをつく、といったところのような気が(笑)。


ということで、昨日はMさんと乱取りしましたが、油断してくれずにがっつりボコられました(涙)。元々、軽量級の猛者でしたが、体重が増えて、でも技のスピードは変わらず、広報部長を一回り大きく、一回り若くした感じで、ぐうの音も出ないぐらいコテンパンにやられました。組み手も軽量級の組み手なので、そこから妥協しないでやっていかないとオモチャになってしまうわ…。しかし、こうして稽古つけてくれる方が増えるのは、ほんとありがたいことです。


最近、土・日・月と稽古がしんどすぎて、火曜日の朝が起きれないのが続いてますが、体力ついて、いつも通り朝のうちに書けるようになるといいんだけど。まだまだ技術・体力の向上目指して行きたいと思います。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。