7月18日の日曜稽古会

はい、昨日もしんどかったです。前日に高校に出稽古にいかせていただいて、「やっぱり高校生元気だなぁ」と思いましたが、昨日のおじさんメンバーも元気でした(笑)。


稽古できるだけの健康を保っているのはあると思いますが、稽古するから出てくる元気もあるんだろうな、と思ったことでした。動きやからだのキレはおいておいて、声の気合いだったら高校生に負けないと思います(笑)。


そう考えると、稽古してくれる相手がいるからこそ、そういう環境に追い込めるわけで、ひとりだったら妥協してることと思います。ほんと相手してくださる方々には感謝です。


強さを求めてストイックに稽古するもよし、いい汗流して美味しいご飯食べて健康を保つのもよし、子供達とふれあいながらかわいさに癒されるのもよし、誰も見ないけど脱げるからだ目指すもよし(笑)、柔道の持つ多様性をいろいろ考えた昨日の日曜稽古会でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。