7月12日の競技力向上クラス

昨日は、来てくれてるお父さんの同僚のお父さんがお子さんを連れてきてくれたり、柔道したいという女子中学生が来てくれたりと、新たな参加者が増えました。


家族での参加ですが、お父さんが転勤族で、今回こっちに転勤になったということ、K先生の高校の先輩であり、私とも顔馴染みであったこともあり、また一人猛者が増えました。昨日は久しぶりということもあり、中学生なんかとしてましたが、そのうち稽古つけてもらおうと思います。ちなみに、女子中学生に背負投の見本見せてたのを、他のお父さん二人が見て「あんな太ったから腰回んねぇだろ、と思ったら回ってるし❗」とチェックしてました(笑)。ターゲットにしてるのは私だけではないようです(笑)。


お子さんもお父さんの転勤先の少年団で柔道をしてたので、うちの子達よりも基本がしっかりしてました。はじめてだったので、まだ様子見的なところもありましたが、慣れてくれば、他の子達の手本になってくれそうな感じです。まぁ、まずは仲良くなって欲しいものと思います。


また、女子中学生は警察官になりたいという子と、その友達でお兄さんが柔道をしてたという女の子が二人来てくれましたが、二人とも明るく運動能力もあって、なかなか面白いキャラクターです。続けてもらうために、あえて技から教えてどんどん投げさせて楽しませてから、受け身も大事だよね、って流れで行きたいと思います。まぁ、技の指導はK先生任せでいきますが(笑)。


で、土日の稽古で疲れてましたが、昨日もK先生に稽古つけてもらいました。実力的に大学生にも引けをとらないし、よく動いてくれるので、軽量級の私としては、ほんといい稽古になります。ほんと、組み負けず、動きについていけるようになれれば、自分の柔道のレベルが上がったと自信持てるんだけど。子供たちにああだこうだ、言うだけでなく、自分の稽古姿で示したいものです。


とにかく、週末からいろいろな方々に稽古つけてもらってありがたいと感謝するとともに、やっぱりいろいろな方々と稽古することで、後にどこかで繋がっていくこともあるから、一回一回の稽古を大切にしようと思った昨日の稽古でした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。