6月28日の競技力向上クラス

昨日は基本的な小内刈をしました。私自身、小内巻き込みや岡田先生式小内掛はかけますが、よく考えると小内刈を昔ほどかけなくなりました。なんでだろ?ただ、初心者の男の子が上手にできてて、自分でも自信を持ったようでした。


個人的にはK先生との乱取りで、またぼっこし投げられました。K先生は力ではなく、組み手のうまさや動きのスピードなどでペースをつかんで技の切れで勝負するタイプなので、やってて駆け引きなど楽しかったりするのですが、いくら年取ったからとはいえ、軽量級が動き負けて組み手もコントロールされたらどうしようもないな、と。だからといって、密着戦に持ち込もうとするも、それも読まれててやられてしまう…。


そう思いつつ、よくよく考えると、こうして稽古つけてくれる相手がいるのはありがたいし、同年代でK先生レベルの相手はいないだろうから、それなりにできるようになれば、大会なんか出ても面白いんじゃないかと。実際に出れるかどうかは別として、ワールドマスターズゲームスを目標に、勝負できる状態を作ることを目標に頑張ろうと思ったことでした。


ただ、メンタル弱いんで、すぐくじけると思うので励まし合う仲間も欲しかったりして(笑)。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。