6月27日の日曜稽古会

昨日は久しぶりにレギュラーメンバーに中学生という布陣でした。先週や先々週もきつかったですが、昨日も雨で湿気があって汗が出るし、体力奪われるしで結局きつかったです。


昨日は地元の初心者の中学生が来てくれ、最初、玄関の方で居場所なさげにしてたので、声かけて中入れたものの、見学するということで見学してもらってたら、途中から道衣に着替えに行って、稽古に参加するという自由さ(笑)。もう、敷居が低いどころか、敷居がないと言ってもいいぐらいメンタル的バリアフリーな道場でしょう(笑)。もちろん、怪我等には気をつけてますが。


とにかく「怪我なく楽しく」が日曜稽古会のモットーなので、こちらも中学生も一人の柔道家として扱い、自分でしっかり目的をもってやってくれたら、それで良いと思ってます。まぁ、平日はまたちょっと変わってきますが。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。