6月21日の競技力向上クラス

昨日はK先生に連絡技の指導を丸投げし、私は久しぶり復帰の兄弟たちの相手をしました。


道場に入ってきて、私のところに来て「柔道の練習したい❗」と言って、背負投を掛けてきたので、投げられてあげました(笑)。まぁ、前もそんな感じだったので、どうやら私のことを投げられ役だと思っている節があります(笑)。指導力ないので投げられてあげるぐらいしかできませんが。


そうやって考えると、筋肉つける必要もないなと思います。むしろ、トレーニングは出力をあげることを意識しつつ、食事は脂肪や水分をコントロールするぐらいでいいのかな?と思ったり。やっぱりダッシュ系など走らんとな…。


また、昨日はお母さんがお子さんたちと結構激しくやりあってました。個人的には、良い傾向だと思いました。子供たちの良い刺激にもなるし、子供たちが親になった時に、ありがたさがつくづくわかることでしょう。怪我だけには気を付けていただきたいと思います。そうは言いつつ、ここ最近、私もお母さん方の受をするようにしてますが、子供たちよりもお母さん方の方が上手いし…。


まぁ、いろいろ受けて投げられてあげることで、柔道を楽しく思ってもらえれば、それが貢献に繋がってるのかな?と。ただ、自分の稽古の時まで投げられてるので、そこは改善したいんだけど…。


とにかく、半年ぐらい前には考えられないぐらい増えてくれて、ありがたい限りです。参加した方が「稽古来て良かった」と思うような稽古ができるようにしていかないと、と思ったことでした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。