6月14日の競技力向上クラス

昨日は先週の大内刈をもとに、相手を押し込みながら入る練習をしました。タイミングやリズムが大切ですが、言葉でうまく説明できず、やってみせたりもしましたが、もう少し自分の中で噛み砕く必要があると思いました。勉強不足ですみません。


一方、一般は日曜稽古会に来られなかった方々が来られて、もうめっちゃしんどかったです。重量級エースが痛風で脱落も痛かった。自分がしないときは気楽でやりたくなるけど、いざやるとなると、やっぱりやめたくなる、そんな感じだったかと思います(笑)。


ぶっちゃけ、疲れてたし、ケガも怖かったけど、立場上いかないといけないと思い、行きましたが稽古相手にもなれず、膝を痛打して痛めるなど、ボッコボコにされました。まず、ケガを怖がる時点で精神的にひよってるよね…。最近、体力的にも精神的にも衰えてきてることを痛感します。だからといって、いかなかったら、いかなかったで後悔もするんだろうけど。とにかく、もう少しあがいてみようかと思います。


子供たちに、できることはできるだけやってみせるのが大切だと思っているので、強い人とやってる部分もあるんだけど、たぶん「あの人、好きだなぁ」ぐらいにしか、思われてないんだろうなぁ(苦笑)。


とにかく、接点があまりないだけでいたるところに強い人がいるので、ほんと一度に集合して練習してみたいものだと思いました。そうじゃないと体が持たないのもあるけど(苦笑)。子供たちにもいってるけど、良い技を見るのは勉強なるし楽しいし。


とにかく、できる範囲で、でも、できるだけのことを。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。