6月13日の日曜稽古会

昨日の日曜稽古会は、遠くから強者が来てくれるということで助っ人を頼んだりしたのもありましたが、日曜稽古会過去一番お集まりいただきました。一斉には乱取りできませんでしたし、乱取りできなかった方もいらっしゃったのは残念でしたが、地方でこれだけの一般の人数が集まって稽古することはなかなかなく、さまざまなタイプの方がいらっしゃる活気のある稽古ができて、ありがたかったです。


その中で、中学生時代に稽古に来てくれたことのある若者が突然、昔ながらの人懐こい笑顔で道場に現れたのはサプライズでした。高校生時代に県上位の実績を残していたのは知ってましたが、油断して打ち込みを受けたら、一瞬息が停まるぐらいの衝撃でビックリ😨。乱取りも自信満々でお願いしてきましたが、そこは得意の逃腰でこっちのペースに巻き込みました(笑)。ただ、ほんと「男子三日会わざれば、刮目してみよ」の言葉通りで、柔道的にも人間的にも成長していて、嬉しく思ったことでした。聞くと、現在はE先生の道場の近くに住んでいるということで、今回、知り合ったの機に、自分も後輩たちを育てて行くのに協力して行って欲しいものと思います。


また、昨日は高校の打ち込みパートナーだった二人や、同年代の中学校の外部指導者(的存在?)を引き合わせることができたりと、お節介おじさんと化しました(笑)。余計なお世話かもしれませんが、やはり何かの機会がないと深まることはないですし、稽古をすれば、なおさら深まるものと思いますので、その機会を提供することができたのではないか、と思います。もちろん、彼らのような若い存在からエネルギーもいただいてるので、勝手に自他共栄だと思ってます(笑)。


ただ、若い人からエネルギーを貰ってるのは私だけではないようですし、アラフォー・アラフィフもベテランの味というものを示してて、昨日は柔道で多年代交流ができたと思います。ただ、女性がいないという意見もいただきましたので、そこは長い目での検討課題といえそうですが…。


小学生から中年まで、軽量級から重量級まで、いろんなタイプがいて、やっても見てても楽しかったです。撮った動画を見てたら、お手本にしたいような背負い投げがあったので、SNSにアップしたら、アドバイスもらったりと便利な世の中になったものだと思います。ほんとありがたいことです。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。