6月9日の基礎・基本クラス

昨日も大勢で賑やかな稽古でした。


三週間前・娘さん、二週間前・末っ子さん、一週間前・長男さん、そして、昨日はお母様がとうとう道衣(正式には柔術衣だけど)を着ての参加となりました。教育熱心な方だけに、本人が柔道したいというよりは、お子さん方の受をしたりするために始められた感じですが、バランスボールを使っての受け身など、積極的に参加されてらっしゃいました。家族内で教え合ったり、コミュニケーションの一環になってもらえれば幸いです。


最近、今も大切だけど、先のことを考えることもあり、柔道する子を増やし、将来的に稽古相手になってもらえるよう、今から種子を蒔くことも大事だと考えるようになりました。ある程度できるようになった子や中学生などは経験者やお父さん方にお任せし、何もできない子をいかに続けさせて、そのレベルまで引き上げるか、ということを基礎・基本クラスでは大切にしたいと思います。その点、お母様方も協力的で非常に助かってますし、ありがたいことと感謝しています。


とにかく、いろいろ協力をもらいながら、できる範囲で、でもできるだけのことをしていこうと、あらためて思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。