6月7日の競技力向上クラス

月が変わったので、昨日は、今までと少し変え、大人にムチャぶりをして、それぞれの大内刈りのポイントを指導してもらいました。


基本的なところは一緒でも、体型やパワーなどによって細かい部分が人によって異なるということを子供たちに知って欲しかったので、ムチャぶりしましたが、私が一番勉強になったかもしれません(笑)。子供たちも試行錯誤しながらやってました。もう少し時間をとって自分にあってるようなものを見つけ、反復させたいと思います。


昨日、ある方が「今日は少ねぇな」と呟いてましたが、人数が二桁いて少ないと思うようになったんだな、と思ったことでした。個人的には驚くべき進歩です。ほんとありがたいことです。ムチャぶりにも応えてくれるし、稽古もつけてくれるし(笑)。


とにかく、みんなで情報を共有し、共通理解をはかりながらも、個性は大切にしていきたいと思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。