5月31日の競技力向上クラス

昨日は一般の初参加が二人も、しかも一人はまだ現役の学生さんが来てくれました。本当、大人の競技力向上なってきてます(笑)。


学生さんと私は柔術繋がりでしたが、他の大人はなぜ私が彼を知ってるのか不思議そうで、でも彼に興味ありまくりでした(笑)。


初心者組と上級者組に別れて稽古してて、私は子供たちに投げられてましたが、学生さんが手持ちぶさたそうで、でも他の大人も彼がどんな柔道するのか様子をうかがってる感じだったので、私がかかっていきました(笑)。同じ軽量級とはいえ、動きに年齢差を感じたことでした😢。


そのあとは他の一般の方も彼とやってましたが、マスターズ世代に入ったとはいえ、学生時代に九州・全国を経験してる方ばかりなので、学生さんにも良い稽古になったようです。


っていうか、ぶっちゃけアラフィフの軽量級がどうにかなるレベルじゃないにしろ、せめて稽古相手ぐらいにはなれるように頑張りたいと思います。


また、子供たちもだいぶ形になってきました。投げられてきた甲斐があります。今月からは練習にまた少し変化をつけていきたいと思います。水曜日の基礎・基本クラスには、また新しい子も来てくれるので、強くなりたい子は月曜日にいかに稽古を積めるかで変わってくることを自覚して欲しいと思います。


とにかく、今年に入ってから、たくさんの方が稽古に来てくれて本当にありがたいと思うと同時に、いかに一回一回の稽古を充実させていくかを考えながらやっていかないと、と思ったことでした。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。