5月30日の日曜稽古会

昨日は平日来てくれてる親子と、そのお父さんの高校時代の後輩が稽古に来てくれました。


重量級相手で相変わらずしんどかったですが、普段いない方がいるだけでも刺激になって、また、昨日はみんなそれぞれの柔道の持ち味が出てて、やってても見てても楽しかったです。


しんどいのは私だけではないようですが、それでもするのは、やっぱりなんだかんだ言っても柔道が好きだからなんだろうと思います(笑)。休みだから、ゆっくりしたい気持ちもありますが、わざわざ疲れることするんですから(笑)。だからといって、毎日は物理的にも身体的にも無理ですが(笑)。


しかし、仕事や学校と違って、毎日じゃなくても気が向いたときに気軽にできる場所があれば、やる方も増えるんじゃないかと。そこで、仲間とつながって楽しくできれば、毎回じゃなくても都合がつくときに来てくれるようになるんじゃないか、と実際、試行錯誤中です。そのためにも「継続こそ力なり」ということで、自分のからだの持つ限り続けていきたいと思います。


そうした稽古の頻度や遅刻・早退などの時間的融通、稽古中のおしゃべりなどは「ゆるく」ても、稽古自体はそれぞれのペースで柔道と向き合えるのが、一般の普及には大事なような気がします。子供たちには教育的要素も大事ですが、大人で、それを求めて柔道をする方はあまりおらず、あまり必要ないかと。普及にはニーズに応えることが基本かと思います。しらんけど(笑)。


話はいろいろ飛びましたが、昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


来週の日曜日は子供たちの合同練習会に参加するため、日曜稽古会はお休みとなり、次回の日曜稽古会は13日(日)10時ぐらいから行います。ご迷惑おかけしますが、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。