5月26日の基礎・基本クラス

昨日は武道館につくと照明が点いてて、地元中学校柔道部の部員さんたちが稽古に参加してくれました。


人数が多かったので、月曜日のようにレベルごとに分けて、中学生・一般は乱取り中心に、初心者組は受身や一人打ち込みを中心に稽古しました。


部員さんたちは大会を控えてるということで参加されたと思いますが、部活とは違う雰囲気に少々戸惑ったかもしれません。ただ、一般の胸を借りて稽古したことで自信にでも繋がってくれれば幸いです。一般には彼らの兄弟子にあたる方もいて、恩師のK先生もこんなことがあるとは思ってもみなかったことでしょう(笑)。また、よければ、稽古に来てくれたら、と思います。来る者拒まず、去る者ちょっと追う精神で(笑)。


子供たちの数が、これだけの人数になってくるとひとりで回すのは無理ですが、保護者の方々が協力してくださるので、ほんと助かります。みんなで子供たちみんなを育てていけたら、と思います。


背伸びできるほどの能力もバイタリティもないので、できる範囲でですが、でも、できるだけのことをしていきたいと思います。


昨日来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。