5月17日の競技力向上クラス

昨日は二回目でしたが、本人の意思を尊重しようということで、自分達で初心者組か上級者組か、行きたい方に行かせました。


上級者組はK先生に丸投げして、私は初心者組に、先週の基礎・基本クラスでやったリズムを取りながらの足払いの復習と背負投を中心とした前回りさばきの指導をしました。


初心者組にはお母さん方も協力して入ってくださり、子供たちに手取り足取り教えてくださいますし、上級者組にはお父さんたちが入って稽古をつけてあげてくれるので、教える側としては非常に助かります。大人同士の乱取りもしてますが(笑)。


やはり分けることで、一人一人に目が行き届くし、かける時間が長くできるようになったし、上級者組は基礎・基本クラスの倍以上乱取りの時間が取れてるので、始めて良かったと思うことでした。成果の方は焦らずに待ちたいと思います。


また、お願いして、剣道場の方にマットもおいてもらったので、今月いっぱいは初心者組の子達の技をどんどん受けて投げられて、フォームをしっかり覚えさせたいと思います。とりあえず100本は投げられることを目標に。ここに書いておけば、誰かが突っ込んでくれるだろうから、追い込んでみた(笑)。


体重の軽いメリットは子供たちの技を受けてあげやすいということもあるし、そろそろ夏に向けて少し絞り始めようかな?子供たちに投げられて、絞れれば一番ベストなんだろうけど(笑)。


まぁ、ちょっとは指導者っぽいこともしつつ、初心者組が上級者組に少しでも追いつけるように手伝っていこうと思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。