5月16日の日曜日稽古会

昨日は梅雨入りの影響もあり、湿度が高くて汗が半端なく、マスクがいつも以上にひっついてスタミナ奪われるし、相手も強いしで、一本終わるたび、大の字なるぐらい、グッタリでした。衰えは仕方ないにしてももっと動かないとなぁ…。


最近の日曜稽古会は来られる方が安定しておらず、毎回、初めてお会いする方同士がいらっしゃり、ほんと柔道を通しての社交場となってきた感があります。なんだかんだいって、一般の方が集まって柔道の稽古ができる道場って、ここらへんではないので、広報がうまくいけば意外ともっと集まってもらえるような気も。需要はあると思うんだけどなぁ…。


あと、できれば週に1日ぐらい寝技クラスもつくれれば、だいぶ充実するんだけど、このコロナ禍の真っ只中、家庭内予選を勝ち抜ける気が全くしない…。まぁ、柔術で茶帯なってからぐらいでもいいかな?フィットネス志向の女性なんかもターゲットにして。


とりあえず、できないことを考えるよりも、できることに目を向けてコツコツしっかり継続してやっていかないと。今日の競技力向上クラスもまだ始めたばかりで、詰めていく部分はまだあるし。


愛好家としての立場と場の運営する立場をしっかりわきまえて、両立させていかないと、と思った昨日の稽古でした。


昨日、来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。