5月9日の日曜稽古会

昨日は午前中に子供たちの大会があったので午後からの稽古となりましたが、その大会を見て刺激を受けた親御さんが子供たちを連れて参加してくれました。


子供たちは嫌がってたみたいですが(笑)、稽古が始まったら、よく稽古してました。こういう積み重ねが柔道を強くしていくだけでなく、親子のコミュニケーションにもなるんだろうな、と思ったことでした。


それで、昨日は一桁代、十代、二十代、三十代、四十代、五十代と幅広い年齢層が集まっての稽古となりましたが、こうして異年代ともコミュニケーションを取れる力が柔道にはあると、あらためて思ったことでした。ボコられたけど(笑)。


二十代の若者も非常に好青年で、柔道好きで楽しいと言ってくれるので、こちらとしても嬉しく、学生時代の相手にはない、親父パワーやベテランの老獪さを楽しんでくれたらと思います(笑)。こちらも若者のエキスをいただきますので(笑)。


そんなわけで、昨日は柔道漬けの1日でした。大会関係者の皆様、日曜稽古会に来てくださった皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


来週の日曜稽古会は通常通り10時ぐらいから行いますので、よろしくお願いいたします。